街の雪

  • 2009/12/19(土) 23:45:28

ここ数日、雪が降ったり、止んだりです。

陽が出ても融ける間もなく、
また降り始めます。

近所の夜景を撮ってきました。
17時半ごろ


23時半ごろ


少し角度が違いますが、
同じ場所です。

北上市内では15〜20cmほど積もりました。









思い出の場所

  • 2009/09/25(金) 20:53:54




帰省した紀北町(旧紀伊長島町)では、
懐かしい思い出の場所を撮ってみました。

最初のこの橋は、
町のシンボルとも言える『江の浦大橋』、
通称『α(アルファ)橋』です。
上の方から見ると、こんな感じです。



昔は橋の半分は海の上でしたが、
魚市場移転のため埋め立てられ、
こうなりました。

そして、もう一つのシンボル的な橋、
『江の浦橋』です。
 

こちらは、人と軽車両(だったかな)のみで、
高さのある船がここを通るときは、
中央部が昇降するようになっています。

私が小さかった頃は、
開閉するタイプでした。
 


この辺は漁師町で、
保育園のころ通っていた道なので、
すごく懐かしかったです。

その保育園ですが、
この町ではお寺が保育施設を兼ねている所があり、
私もそこへ預けられていました。
 

そのお寺がここですが、
この狭い広場で運動会(みたいなイベント)をした
記憶がかすかにあります。


次は、もう少し大きくなり、
小中学生の頃、
夏になると泳ぎに行った海です。
 


 


ここはリゾート施設になっていて、
数年前に砂利(小石の)浜から白砂の浜にしたので、
きれいになっていました。

8月だったら泳いでいたのですが...


海だけではなく、
川へも泳ぎに行ってました。

 





当時は、もう少し水量もあって、
流れがあったので水は冷たく、
猛暑でも30分も入っていれば、
体が震えるほどでした。

どの場所に行っても、
いろんな思い出があり、
懐かしい時間を過ごしました。

秋の北上市

  • 2009/09/23(水) 02:27:33



帰省する前の週は夜勤だったので、
寝る前に少し散歩してみました。

トンボがたくさん飛んでいて、
小さな秋を感じました。
 


おまけ。
アメリカンワールドの観覧車(右上の赤いやつ)