花火 −花巻市田瀬湖湖水まつり−

  • 2008/07/26(土) 22:01:34

本日、花巻市にある田瀬ダムの花火大会(田瀬湖湖水まつり)。
夜まで時間があるので、少しバイクでぶらぶらと。

道端に『かぶと虫ふれあい童夢』のノボリが。
んっ?とりあえず、近くまで行くと、



ちょっとためらったけど、入場料(大人300円)を払って中へ。
中はこんなカンジで、たくさんのカブトムシが放し飼い。
(ネットで調べると、最盛期には1万匹になるみたい。
 ちなみにこの時は数百匹?)



そして夜は、田瀬湖へ。
19時半スタートのところ、混雑がきになったので、
早めに家をでたら、予想以上に早く着いて18時前。
人もまだまばら。



約30分が過ぎ、辺りは暗くなり、人も集まってきました。



そして19時半、花火がスタート。





1時間程度でしたが、面白かったですよ。

イギリス海岸

  • 2008/07/21(月) 23:26:15

花巻市内をクルマで走っていると、
『イギリス海岸』という案内が目に付く。

たしか、北上はもちろん花巻も内陸部、
海まではかなり距離があるはず。

そんなことをふと思い出し、
本日、初めてイギリス海岸へ行ってきました。


んっ?
まあ、予想はしていたけど、そこは川。
でもどうして?

結局、疑問はネットにて解決。

どうもこの辺りの川は、
水位が下がると、
川底の泥岩層が露出し、
それがイギリスの海岸に似ている
として、宮沢賢治が名づけたらしい。

ここ数日は雨続きで、
水位が下がるどころか、
増水した状態。

いつか見れるといいかな。

初・松島

  • 2008/07/20(日) 20:10:03

今日は朝から松島に行きました。
言わずと知れた観光スポットですが、
今回初めて訪れました。

松島海岸駅に着くと、ホームから海が見えました。


あっ、テレビでよく見る所っ!



そして、ここから見える五大堂へ。



その後、松島を少しぶらつき、仙台で買い物。
帰りは、さすがに新幹線にしました。