道の駅・はやちね

  • 2008/08/30(土) 21:22:15

近場の道の駅は全て制覇した(そんなにたくさんはない)ので、
今日は、少し離れた『はやちね』と言うところに。

いつもはドライブ中に見つけたら立ち寄るカンジなんだけど、
今回は目的地として行くことにした。

目的地まではナビのおかげですんなり到着。

ところが、売店みたいなのはシャッターが降りていて、
自販機があるだけ。
結局、近くにあった早池峰ダムを少し散策することにした。

ダムをこんなにゆっくり、じっくり見たのは始めてかもしれない...




そしてダムの下に下りてみた。


8月末だけど、たくさんの赤トンボが飛んでいて、
早くも秋を感じさせる一日でした。


本州最東端&浄土ヶ浜の旅

  • 2008/08/16(土) 21:05:11

キッカケは何だったか...
岩手に来て、本州の最北端と最東端が東北にあることを知り、
一度は行ってみたいスポットとして考えていました。

まずは、北上から遠野を経由して釜石へ。
仙人峠道路の長いトンネルを抜けると、
ひどい霧で、20〜30m程しか見えない状態。

どうにかその濃霧地帯も過ぎ、
ようやく釜石市内へ到着。

小さい頃、ラグビーでよく『釜石』という地名は聞きました。
(とりあえず、釜石駅と新日鉄を一枚ずつ)



釜石ではあまり目的もなかったのですが、
とりあえず釜石大観音へ行くことにしました。
ところが、そこへ行く道がわからず、
気がつけば、遠く後ろにっ!!



あわてて引き返し、どうにか大観音へ。
3ヶ月前に茨城県牛久市にある牛久大仏をみたばかりなので、
大きさについては、それほど驚きはなかったです。

むしろ、観音さまが魚を抱いていることのほうが、
驚きでした。(漁業の町だから?)




そして、釜石大観音を後にし、本日メインの魹(トド)ヶ崎へ。
姉吉キャンプ場という所まで車で行き、
そこから目的地まで歩くことに。

歩き始めてしばらくすると、
『灯台まであと3.3km』の標識がっ!

ガ−−−−−−−−−−−−ン!!!!



結局、断念し、次の目的地(浄土ヶ浜)へ。

ここは、駅とかに貼ってあるポスターを見て、
一度来てみたいと思ってました。




海の透明度や景観はサイコーに良かったです。
日中の晴れた日ならベストだったんだけど。

北上芸能まつり

  • 2008/08/02(土) 21:59:39

8月2日から4日まで、『北上芸能まつり』というイベントがあります。
4日には、北上川珊瑚橋のあたりで花火大会があるそうです。

3日から帰省のため、花火は見られませんが、
このイベントがどういうものか知るべく、外出。

イベント案内では、2日夜は駅前通でパレードとなっており、
さっそく駅前に。



地元企業の有志(?)による踊りなのかな?
とにかくスゴイ人でした。

結構たくさんのお店が出てたので、
お土産にたこ焼きを買って帰りました。