花巻の温泉??

  • 2008/09/29(月) 20:21:40

岩手県には温泉がいろいろあるみたいです。
地図で見る『温泉郷』の文字が気になり、
今日は花巻温泉郷へ。

大沢温泉、鉛温泉を過ぎて、
豊沢ダムに到着。



で、なんか温泉らしい写真が撮れなかったので、
温泉宿っぽいの撮ってみました。


種山高原

  • 2008/09/28(日) 23:48:21

今日は夜勤入りのため、
あまり遠出はできなかったので、
いつもの地図を見て、
目的地を種山高原に決定。

高原ではそろそろ紅葉も…と言うことで。

8時半に家を出て、
まず、田瀬ダムに立ち寄りました。
(7/26に花火があったところ)




この辺りの紅葉はまだまだのカンジ。



そして、田瀬ダムを後にし、
道の駅『みやもり』で休憩。

宮沢賢治の銀河鉄道をイメージさせる
『めがね橋』が近くにあり、
今回、初めてマジマジと見ました。



そして、ちょうどその時、そこを走る列車が来ました。
なんかいい感じじゃないですか?



ようやく、種山高原に到着。
そこは公園(?)になっていて、
少し歩くことに。

標高600mぐらい(?)の高地だけあって、
ところどころ紅葉の進んでいました。




いわて花巻空港〜スカイフェスタ2008

  • 2008/09/23(火) 19:20:33

昨日、花巻市内を車で走行中、
空にアクロバティックに飛び回る飛行機が目に入り、
それを追って行ってみると、
そこは、いわて花巻空港。

空港周辺には、『スカイフェスタ2008』ののぼりが。

本日は、いわて花巻空港にお出かけです。
天気は曇りで、雨はもう少し大丈夫かなってところ。

さて、いわて花巻空港に到着。



三沢基地とは違い、入域可能エリアも狭く、
展示機も小柄(?)なものでしたが、
なんかアットホームなカンジ。

イベント中でも通常の便が離着陸していきます。
(て言っても、1時間に1本ぐらいの間隔なんだけど...)





災害救助ヘリ『ひめかみ』による救助演習デモ。







メインは、このアクロバット飛行っ!!
どうも、競技会のチャンピオンらしい。







小さな(?)イベントでしたが、
そこそこ楽しめました。