マインランド尾去沢

  • 2009/06/30(火) 21:45:45



日曜日、秋田県鹿角市にある
『マインランド尾去沢』へ行ってきました。

約1300年続いた尾去沢鉱山の跡地で、
かつては銅や金が採れていたそうです。

現在は、鉱山設備の見学や砂金採りなどが
体験できるテーマパークになっています。

さて、午前9時、自宅を出発し、
一気に走りきり、午前11時過ぎ鉱山跡に到着。
そこはすごい迫力で迫ってきました。(上の写真)

廃墟マニアにはたまらない場所なのではないでしょうか。
マニアでなくても凄さがわかるくらいです。

ちょっと近づいてみました。
 


 


 





ちょっとした感動を覚え、
ホントの目的、マインランドへ。



坑道の中は夏でも13℃ぐらいらしく、
さっきかいた汗も一気にひいてしまいました。
 

 

意外に面白いとこでした。

空とぶ団子

  • 2009/06/27(土) 22:08:58



今週は梅雨の晴れ間が続いています。
今日もバイクでお出かけです。

まずは、一関市の厳美渓へ行ってみました。
 


ここの名物『空とぶ団子』を戴きました。
(ホントは郭公だんごというらしいです)

みたらし、ごまあん、こしあんの3種類で、
どれも美味しかったです。

空を富んでる様子↓↓↓


このかごに団子とお茶がのって、
運ばれてきます。


このあと、『達谷窟毘沙門堂』というところへ
寄って帰ってきました。


晴れたので...

  • 2009/06/25(木) 23:18:17



現在、東北地方も梅雨真っ只中。

今日は久しぶりに快晴だったので、
バイクを走らせて、
夏油高原へ向かいました。
 


もうすぐ夏のスキー場は、
緑一色でした。
この時期はパークゴルフが
楽しめるみたいです。

ここから北上市も見渡せるのですが、
今日はガスがかかってて、
はっきりは見えませんでした。




ホントは施設内にある温泉へ
寄りたかったのですが、
今日はバイクなので、
またすぐに汗をかいてしまうので、
レストランで昼食だけにしました。



もりそばとばっけ味噌の焼きおにぎりです。