夏モデル2010

  • 2010/06/08(火) 23:53:30



6月に入りましたが、
梅雨の気配がまったく感じられないぐらい
晴れた日が続いています。


そして気が付けば、
ケータイの機種変をして
約2週間が過ぎました。

しかし、機能は使いこなせず、
宝のナントカ...状態です。


奥州市をぶらぶら

  • 2010/06/01(火) 22:09:25



奥州市江刺区にある明治記念館です。



土曜日はあてもなくブラブラしていると、
ここにたどり着きました。

もともとは明治7年に病院として建てられ、
その後町役場として使われた建物らしいです。




少し散歩した後、
今度は奥州市の水沢区に向かいました。


街中を走っていると、
『奥州宇宙遊学館』という看板が目に入り、
面白そうなので行ってみました。

現地に着くとそこには立派な門構えと
『国立天文台』という看板があり、
少し敷居が高そうな感じだったので、
引き返そうとクルマを切り返していると、
近所のおじさんが来て、

『ここには世界(日本?)に3台の...があるから、
見ていくといいよ』

って、とりあえず、わからないまま構内に入り、
クルマを止めて歩いていると、
建物の屋上に望遠鏡らしきものが。
 


そして更に奥へ進むと、
20m電波望遠鏡の巨大建造物が現れました。




奥には10m電波望遠鏡もあります。




で、奥州宇宙遊学館は、
この天文台施設に隣接する体験学習型の
見学施設です。

入場料大人200円ですが、
いろんな展示や映像(3D?4D?)が見られ、
なかなか興味深いものでした。

 





意外に面白いところでした。