花巻まつり

  • 2010/09/22(水) 22:35:53

PCが壊れて...
正確に言うと無線LANがダメになって、
しばらく更新ができませんでした。

ようやく復帰です。

9月10日から12日まで隣の花巻市で
「花巻まつり」が開催されました。



まずは見どころの一つ、
『鹿踊(ししおどり)』です。

岩手を代表する郷土芸能で、
他にも北上の『鬼剣舞』や
沿岸地域の『虎舞』があります。












日が暮れて、
煌びやかな神輿が出てきました。

約140基の神輿が参加するそうです。













そしてクライマックスは、
電飾いっぱいの『風流山車』の登場です。

東北地方に因んだ伝説や武将などをモチーフにされています。



最後は雨に降られましたが、
面白い祭りでした。

来年はもっと大きな『ねぶた祭り(青森)』とか
『竿灯祭り(秋田)』とかにも行ってみたくなりました。

冷やしラーメン

  • 2010/09/13(月) 21:58:01

福島で桃を買ったあとは国道13号を
ひたすら北上しました。

山形県の米沢市を抜けて山形市に着いたのは
夕食どきの17時ごろでした。


たぶん、暑い時期に山形へくるのは、
今季最後と思うので、冷やしラーメンに決めました。

冷やしラーメンと言えば、やはり栄屋本店(みたい)です。
店に入ると半分以上の席が埋まっていました。


見た目は普通のラーメンですが、
スープに氷が浮いているんです。

見えにくいかも知れませんが...

思ったよりあっさりしたスープで、
美味しかったです。

黄色い桃

  • 2010/09/12(日) 23:08:29


9月最初の休日、福島で桃を買ってきました。

白桃系(左)と黄桃系(右)の2品種を買いましたが、
本来の目的は「黄金桃」という黄桃でした。


まずは白桃。川中島という白桃の代表品種です。
よく食べる桃で、甘さも十分、美味しいです。


黄金桃は濃厚な甘さとほどよい酸味で、
今まで食べたことの無い桃でした。

6個1000円で買ったのですが、
お買い得でした。