五所川原 立佞武多(たちねぶた)

  • 2010/10/26(火) 23:50:51

今夜は寒いです。
北海道と青森の一部では雪が降ったとか。
まだ10月なのに...

最近、紅葉の話を優先しているので、
また時系列的には前後してしまいますが、
前回、青森へ行ったときのお話しです。


訪れたのは、青森県五所川原市の
『立佞武多(たちねぶた)の館』です。








展示室に入るとこの大きなねぶたが!
すごい迫力です。

『ねぶた』と言えば、青森市のが有名ですが、
実は青森にはいろんなところに
ねぶた(ねぷた)があるみたいです。


左が五所川原の立佞武多、
中央が青森ねぶた、
右が弘前ねぷた

圧倒的に大きいです。








展示室内には3体が展示されています。



館内は4階建てで、
壁伝いにらせん状のスロープになっているので、
上から下まで近くで見ることができます。

エレベータを昇ると...





見上げていた顔部分が、
目の前に来ます。

なかなか面白い施設でした。


実はこの施設は予定外で、
JR東日本のCMで三浦春馬くんが食べていた
天ぷらが乗っている中華そばの食堂が
近所にあったからですが、
区画整理か何かで閉店?移転?されたそうです。

...ざんねん。

紅葉狩り 八幡平〜玉川温泉

  • 2010/10/24(日) 23:16:37

昨日は久しぶりに良い天気だったので、
八幡平まで行ってきました。

いつも八幡平はアスピーテラインから樹海ラインを通り、
岩手側だけを走っているのですが、
今回は樹海ラインから入り、秋田側へ降りてみました。



樹海ライン入口付近はちょうど紅葉が見頃。




そして中腹まで来ると、
すでに落葉した樹木も見られるようになってきました。


山頂付近では紅葉しない植物なのか
緑でいっぱいでした。


さて、秋田側へ降りてしばらくすると、
『蒸ノ湯(ふけの湯)』に到着。





いろんなところから温泉がグツグツと
湧いています。

もう少し走ってみると、
道端にパラソルが見えたので、
立ち止まりました。


秋田では有名な『ババヘラ』と言われる
アイス屋さんです。
今回、初ババヘラでした。

こんな感じで花のように盛ってくれます。
シャーベットのような感じで、
美味しかったです。






玉川温泉付近です。
この辺りも紅葉は見頃で、
たくさんの人や車でいっぱいでした。








紅葉狩り 栗駒・須川温泉

  • 2010/10/23(土) 23:47:19


今月15日、
夜勤明けでどこか温泉に行こうと思い、
須川温泉まで行ってしまいました(笑)

北上から約100km、
思いのほか遠かったです。

途中、ひどい霧でしたが、
温泉付近に着くと青空が見えてきました。




たっぷりの温泉が湧き出ているのがわかります。


温泉の前に遊歩道を散策しました。














遊歩道はアップダウンの約1kmで疲れましたが、
この辺の紅葉はちょうど見頃でした。

遊歩道から戻るころ、また霧がでてきました。


雨もパラついてきましたが、
温泉でゆっくりしました。